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フォロワー数が少なくても認証バッジの取得申請できるの?実際にInstagramの認証リクエストしてみた結果
フォロワー数が少なくても認証バッジの取得申請できるの?実際にInstagramの認証リクエストしてみた結果
この記事は公開から1年以上経過しています。
こんにちは、チーフクリエイターのSHOJIです。
InstagramやTwitterにTikTok、SNSで企業アカウントを運用されている方なら誰もが取得したい!って思うのが『認証バッジ』ではないでしょうか。
認証バッジは、SNSのアカウント名の横に表示される「青いチェックマーク」のことで、著名人、有名人、グローバルブランドなどの公式アカウントである証明となり、各SNS運営から正式に承認されることでアカウントの信頼感が高まります。
そこで今回、弊社が運用するInstagram公式アカウントで実際に認証リクエストしてみましたので、『フォロワー数が少なくても認証バッジの取得申請はできるの?実際にInstagramの認証リクエストしてみた結果』と題して、認証バッジの取得方法とその結果について紹介してみたいと思います。
- \\ 目 次 //
- Instagram認証バッジの取得手順
- 認証リクエストの結果
- 最後に
Instagram認証バッジの取得手順
それでは実際に、Instagramアプリから認証バッジを取得する手順を見ていきましょう。
① プロフィールページ右上のハンバーガーメニューをタップする
② メニュー内「設定」をタップする
③「設定」画面内の「アカウント」をタップする
④「アカウント」画面内の「認証リクエスト」をタップする
⑤「Instagram認証をリクエスト」画面が開く
「Instagram認証をリクエスト」画面まで来れば、後は必要事項を入力するだけです。
ただ、「ステップ1」において『自らの真正性を証明するための書類』をアップロードする必要があるため、企業アカウントの場合は正式な事業者書類(納税申告書・最近の公共料金領収書・会社定款など)、個人アカウントの場合は生年月日が記載された公的機関発行の写真付き本人確認書類(運転免許証、パスポート、国民識別カードなど)を事前に撮影しておくとスムーズに申請手続きができますよ!
⑥「ステップ1:真正性の確認」の各項目を入力する
⑦「ステップ2:知名度の確認」の各項目を入力する
⑧ 運用中のSNSがあれば各URLを入力する
⑨ 送信ボタンをタップする
「リクエストが送信されました」と画面に表示されれば、認証バッジの取得申請が完了したので、後は運営からの通知を待つだけです。
今回は「最近の公共料金領収書」を提出して、認証リクエストしてみました。
「リンク3」にてYouTubeのタイプが「その他」になっているのは単なるミスです。。。
認証リクエストの結果
申請から2日後、思ってたよりも早く通知が来ました。
Your account wasn't verified because it doesn't meet the criteria for verification. You can submit another request in 30 days.
あなたのアカウントは基準に達していないため認証されませんでした。 30日後あらためて申請することが可能です。
残念ながら今回、認証リクエストは却下されましたが想定の範囲内。。。
Instagramヘルプセンターでは、認証バッジを申請するための要件として、
・本物である: 実在の個人または登記されているビジネスや団体を表すものである必要があります。
・唯一である: この個人またはビジネスの唯一のプレゼンスである必要があります。個人やビジネスごとに認証を受けられるアカウントは1つのみです。ただし、言語別のアカウントは例外です。一般的な趣味・関心のアカウント(例: @puppymemes)は認証していません。
・完全である: アカウントが公開されていて、自己紹介とプロフィール写真があり、適用時にアカウントがアクティブである必要があります。
・有名である: 広く知られており、よく検索される個人、ブランド、団体を表すアカウントである必要があります。Instagramでは複数のニュースソースで取り上げられているアカウントを審査し、有料コンテンツや広告コンテンツは審査対象のソースとしてみなしません。
と、上記4つの条件を満たしている必要があると明記されています。
独自性があるか、有名であるか・・・まだまだ、弊社もがんばりが足りないようですね。
最後に
今回、Instagramの認証リクエストをした時点で、各SNSのフォロワー数は
・Instagram フォロワー数:2404
・Twitter フォロワー数:3717
・Facebook フォロワー数:229
・YouTube チャンネル登録者数:122
といった感じでした。
「有名=フォロワー数が多い」ということではありませんが、一種のバロメーターであるならば、より独自性のある活動を行うことでフォロワーを増やすことを考慮すると、YouTubeチャンネルにもっと注力してもいいのかなと感じました。
今回は、実証実験的な要素が強かったのですが、Instagramの認証バッジ取得を検討されている方々の判断基準のひとつとしていただければ幸いです。
また、前述の通り、インフォコネクトではInstagramをはじめ、各SNSを運用してそれぞれの特徴を活かした情報発信をしてますので、アカウントをお持ちの方で興味を持たれた方は、フォローしていただけると、各SNSの担当者がもれなく大喜びすること間違いなしっ!!ぜひとも応援よろしくお願いします♪
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