Topics インフォコネクト最新情報

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

Google関連サービスの豆知識

こんにちは、チーフクリエイターのSHOJIです。

アクセス解析によりユーザーの行動を把握することは、ビジネスやウェブサイト運営において非常に重要です。GoogleアナリティクスGA4)はデータに基づいた意思決定を可能にし、ビジネスの成長を支える重要なツールです。

どのようなデータを収集し、どのように活用するかを明確にすることによって、より効果的な戦略を立てることができます。

前回は、GA4で時間帯別のアクセス状況を確認するための探索レポートの作成方法についてご紹介しましたが、今回は同様に外部リンクのクリック数を確認する方法をご紹介したいと思います。

設定手順

① サイドメニューの[探索]をクリックして、データ探索画面を開きます。

② データ探索画面内の[空白]をクリックします。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

③ 画面が切り替わったら【変数】内の【データ探索名】に任意の名前を設定します。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

④ 次に【変数】内の【セグメント】を設定します。項目名右横の[]をクリックして、セグメントの新規作成画面から[イベントセグメント]をクリックします。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

⑤ イベントセグメント作成画面が表示されたら、イベントセグメントに分かりやすい名前を入力して、条件に[click]を選択した後[保存して適用]をクリックします。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

⑥ 次に【変数】内の【ディメンション】を設定します。項目名右横の[]をクリックして、ディメンションの選択画面から[リンク先URL]にチェックをして[インポート]をクリックします。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

⑦ 次に【変数】内の【指標】を設定します。項目名右横の[]をクリックして、指標の選択画面から[イベント数]と[総ユーザー数]にチェックをして[インポート]をクリックします。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

⑧ ここまでの設定で【変数】内の項目はこのように表示されています。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

⑨ 続いて【設定】内の【】を設定します。項目名下部の[]をクリックすると、ディメンションで設定した[リンク先URL]が表示されるので選択します。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

⑩ 次に【設定】内の【】を設定します。項目名下部の[]をクリックすると、指標で設定した[イベント数]と[総ユーザー数]が表示されるので選択します。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

これで、外部リンクのクリック数を確認することができるようになりました。表示されたデータは「過去28日間」のものなので【変数】内のデータ期間を任意の日付に変更します。

Googleアナリティクス(GA4)探索レポートで外部リンクのクリック数を確認する方法

これ以降はデータ探索画面下部の一覧内に表示されるようになるので、外部リンクのクリック数を確認したい任意の日付に設定変更してデータ解析していくことができます。
 

外部リンクのクリック数を確認する重要性

外部リンクのクリック数を追跡し、分析することは、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させ、ビジネス目標を達成するための重要なステップとなります。

アナリティクスツールを使用することで、これらのデータを容易に収集し、有益な洞察を得ることができます。これによって、より効果的な意思決定を行い、ビジネスの成功につながる戦略を策定することができます。

ユーザー行動の理解

どのリンクをクリックしているかを知ることで、ユーザーの興味や行動パターンを理解することができます。これによって、ユーザーエクスペリエンスを改善し、より関連性の高いコンテンツの提供に繋がります。

コンテンツの効果測定

特定のリンクがどれだけクリックされているか知ることで、そのリンクが含まれているコンテンツの効果を測定することができます。これによって、コンテンツ戦略の調整と最適化に繋がります。

マーケティングキャンペーンのパフォーマンス評価

外部リンクのクリック数を追跡することで、特定のマーケティングキャンペーンが目標のオーディエンスにどれだけ響いているかを評価することができます。

SEOの最適化

外部リンクのパフォーマンスデータは、検索エンジン最適化(SEO)戦略を見直し、ウェブサイトの検索エンジンランキングを改善するのに役立ちます。
 

あとがき

前回に引き続き、アナリティクスの探索レポートを活用して、外部リンクのクリック数を確認する方法をご紹介しました。

UAで外部リンクのクリック数を計測する際、GoogleタグマネージャーGTM)を利用していた方も多いと思いますが、GA4ではタグマネージャーを使わず外部リンクのクリック数の計測が出来るようになったので楽になりました。

GA4でお困りの方の一助になれば幸いです。
 

Webの豆知識]関連記事

Service

Contact

インフォコネクトに相談してみませんか?

経営コンサルティングからITサービス活用支援、ホームページ制作などに関するご依頼や、ご質問・ご相談など、なんでもお気軽にお問い合わせください