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Illustratorの3DデザインをOBJ形式に変換|Adobe DimensionやBlenderで使える方法
Illustratorの3DデザインをOBJ形式に変換|Adobe DimensionやBlenderで使える方法
こんにちは!HARUKAです!
以前の記事でIllustratorのパスから3Dオブジェクトを作成する方法をご紹介しました。
今回はillustratorで作成した3DオブジェクトをOBJ形式で書き出す方法をご紹介していきます。
- \\ 目 次 //
- OBJ形式って何?
- OBJ形式で書き出す方法
- Adobe DimensionでのOBJ形式のインポート方法
- BlenderでのOBJ形式のインポート方法
- まとめ
OBJ形式って何?
まず、OBJ形式は、多くの3Dデザインソフトで使える一般的なフォーマットです。
これを使うことで、Illustratorで作った3Dオブジェクトを、Adobe DimensionやBlenderなどのソフトに取り込み、扱うことができます。
OBJ形式で書き出す方法
Illustratorでの手順をご説明します。
最初に、3Dとマテリアルウィンドウが出ていない場合は「ウィンドウ」→「3Dとマテリアル」を選択してウィンドウを出します。
① 3Dオブジェクトを選択した状態で、3Dとマテリアルウィンドウの「オブジェクト」を下までスクロールすると「3Dオブジェクトを書き出し」というボタンがあるのでクリック
②「アセットの書き出し」ウィンドウが出たら、形式を「OBJ」に変更して「書き出し」ボタンを押すと、OBJ形式として3Dデータが書き出されます。
これだけで、他の3Dソフトでも使えるファイルが完成です!
Adobe DimensionでのOBJ形式のインポート方法
OBJ形式で書き出したファイルをAdobe Dimensionにインポートすれば、質感やライティングを簡単に加えることができます。
インポートの手順は以下の通りです。
「ファイル」→「読み込み」→「3Dモデル」からOBJファイルを選択。
デフォルトの背景画像と組み合わせて、グラスの質感やライトなどの設定を追加してみました。
BlenderでのOBJ形式のインポート方法
OBJ形式はAdobe Dimensionだけでなく、Blenderなど他の3Dソフトでも使えます。
Adobe Dimensionはモデリングできませんが、さらに形を変えたい場合にはblenderなら対応できます。
BlenderでOBJファイルをインポートする方法も簡単です。
「ファイル」→「エクスポート」→「Wavefront (.obj)」からファイルを選択。
もちろんBlenderで一からモデリングできますが、デザインによってはイラレに慣れているかたはこちらの方法が早い場合があるかもしれません!
まとめ
Illustratorで作成した3DオブジェクトをOBJ形式で書き出すことで、さらに高度な3D編集ができるようになります。
DimensionやBlenderなどに興味のある方はぜひお試しください(^^)/
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