Topics インフォコネクト最新情報

【お客様の声】庄司保険事務所様ホームページリニューアル、LINE公式アカウント開設後インタビュー

【お客様の声】庄司保険事務所様ホームページリニューアル、LINE公式アカウント開設後インタビュー

【お客様の声】丸井食品三重工場様ホームページ開設後インタビュー

この記事は公開から1年以上経過しています。

こんにちは。WebディレクターのKAZUです。

当社ではこれまで沢山のホームページ制作をお手伝いさせていただき、今回は、過去に制作させていただいた庄司保険事務所株式会社安田損害保険三重代理店)様の生の声をお届けしたいと思います。それでは、さっそくインタビュー内容をご紹介します!

***************

KAZU:
本日は庄司保険事務所の代表取締役、庄司愛(以下敬称略)さんにお話を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

庄司:
よろしくお願いします。

KAZU:
まずは庄司保険事務所の事業内容から、伺っても良いでしょうか。

庄司:
当社は父が昭和48年より代理店を創業、58年に独立しました。令和2年に引継ぎ、私で2代目になります。「一人ひとりへの最適な保険提案」を心掛け、創業以来、地域密着型の総合保険代理店として、自動車保険、火災保険、生命保険をはじめとした各種保険を取り扱っています。

KAZU:
ありがとうございます。今回、当社にご依頼いただいた理由について教えてください。

庄司:
ホームページを長らく変えていなかったため、時代に合わないものになっていたことはもちろんなのですが、お問い合わせの窓口を分かりやすくしたいと思ったことが一番の理由です。

そのため、
①ホームページで事故別やお困りごと別でお問い合わせ窓口を整理したい
②公式LINEからも受付できる体制を作りたい
という2つのことをしたいと思い、インフォコネクトさんでサポートいただけるということでお願いしました。

【お客様の声】庄司保険事務所様ホームページリニューアル、LINE公式アカウント開設後インタビュー

KAZU:
事故のご連絡対応などにお困りだったんですね。

庄司:
はい。父の時代は、現場にいき、担当者個人の携帯電話も教えてくれるのが当たり前。もちろん事故はいつ起こるか分からないので、営業時間外だろうと、休日であろうと、担当者に電話がかかります。

でも時間外だと、当然すぐにご対応できないこともありますし、従業員の働き方も考えなければいけない時代です。そこで、休日や時間外専用の連絡先をきちんとお伝えできるようにしたかったんです。

KAZU:
これまではどのようにお伝えしてたんですか?

庄司:
カードですね。はがきサイズの物や、財布に入るような小さなものをお渡ししていました。でも、なかなか気持ちが焦っているときって、そんな余裕がなくなっていて見てもらえなかったり、持ち歩くのを忘れたり、他のカードに埋もれてしまったりして、結局担当者の電話になるんですよね。

そこで、今はだれでもスマートフォンを持ち歩く時代なので、ホームページやLINEから問い合わせ先が分かれば、お客様にとっても便利で、従業員の負担も減らせると思ったんです。

KAZU:
そうなんですね。お客様からの評判はどうでしたか?

庄司:
時間外や、休日対応の窓口は以前からあったのに、LINEを機に分かりやすくなったからか、「手厚いね」って言われました。前からあったんですけど(笑)

取扱商品についても、以前から、自動車保険以外にも、火災保険や生命保険など、各種保険全般を色々取り扱っていたのですが、それも「色々やってるんだね」と。これも、前からしていましたが(笑)

デザインも「立派なのできたな」とか「落ち着いたデザインでいいね」と褒められます。

KAZU:
今回を機に知ってもらえたお客様もいたんですね(笑)確かに、保険って複雑そうなイメージがあるので、紙媒体だけよりは、Webの力も使った方がきちんとお伝えできると思います。お問い合わせも、予想外に増えましたよね。

庄司:
そうですね。正直、既存のお客様の利便性向上が目的だったので、集客をしたいという思いはあまりなかったのですが、それでも、ホームページの印象が良くなったからか、お問い合わせが増えました。

沢山の方に認知してもらえるのは嬉しいのですが、新規の自動車保険はある程度制限をかけている状態ですので、お問い合わせページに文言を追記してもらいました。
あと、同業者からの評判が良いですね。

KAZU:
同業者からですか?

【お客様の声】庄司保険事務所様ホームページリニューアル、LINE公式アカウント開設後インタビュー

庄司:
ホームページもそうですが、特にLINE公式が、同業者から「いいな」と言われますね。わたしたちの業界は、みな悩みは同じです。夜中の業務時間外や、担当者の休日対応をなんとかしたいという思いなので。

時間が経つと、登録したことも忘れられてしまうこともありますが、LINEならこちらからアクションを起こすこともできるので、すごく便利です。

KAZU:
なるほど。AIボット機能なども工夫することで、休日や時間外にも自動返信ができて、従業員さんの働き方改善になっているのですね。

本日はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

***************

以上、庄司保険事務所様のインタビューでした!
今後もお客様の声をお届けしていきたいと思いますので、ご期待ください!

株式会社安田損害保険事務所 庄司保険事務所
:〒515-0073 三重県松阪市殿町1531-1
https://sjhj.co.jp/

 
***************

インフォコネクトでは、WordPressによるサイト構築により、サイトの更新作業などを自社で行うことが可能となり、運用コストの削減、費用対効果の向上、更新情報鮮度の確保などが可能となりますので、サイトが活気あるものに成長していきます。

テンプレートを使用しない完全オリジナルのデザインで、他社との違いを明確にし、自社の魅力を十分に伝え、訪問者に信頼感を与えることのできるハイクオリティなサイト制作を行います。
詳しくはWebサイト制作案内のページをご覧ください。
https://info-con.co.jp/homepage/

ホームページ制作およびリニューアルについて、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
https://info-con.co.jp/contact/
 

お客様の声]関連記事

Service

Contact

インフォコネクトに相談してみませんか?

経営コンサルティングからITサービス活用支援、ホームページ制作などに関するご依頼や、ご質問・ご相談など、なんでもお気軽にお問い合わせください